プロレス型経営 2018 1 8

 最近は、テレビで「プロレス」の番組を見かけなくなりました。
昔は、テレビを見ると、プロレス中継をよくやっていました。
 プロレスは、筋書きのあるドラマのようなものであり、
人気を博するのには、ヒーローではなく、
「悪役」の存在が重要となります。
 プロレスにおいては、ヒーローが「イケメン」でも、
「悪役」が大暴れして、目立たたないと、
ショービジネスとしては成功しないのです。
 さて、トランプ大統領は、プロレスが好きだと聞いたことがあります。
だからこそ、プロレス型経営をホワイトハウスに持ち込むのは、
自然な成り行きかもしれません。
 驚くのは、大統領自らが「悪役」をやっていることです。
確かに、ペンス副大統領、ティラーソン氏、マティス氏、ケリー氏は、
静かな紳士なので、「悪役」は、無理でしょう。
 そうすると、「悪役」として「適任」は、
トランプ氏だけでしょうか。
 こうした手法については、
柏原竜一氏の最近の著書が詳しいですが、
「トランプ大統領は、プロレスのように、
『悪の大統領』を演じているかのようです。
 口先だけのこととはいえ、
『悪の大統領』に対して『悪』を糾弾しても意味がありません。
 これが、アメリカのメディアが、
ひたすらトランプ大統領を批判しながら、
攻め切れていない最大の理由です」と書いています。
 そういうわけで、アメリカのメディアは、「間抜け」です。
本来であれば、政策論争で、トランプ大統領を批判すべきところですが、
政策論争では視聴率を稼ぐことができない、
あるいは、新聞の部数を伸ばすことができないので、
トランプ大統領の「ショービジネス」に参加しているわけです。
 マスコミも食べていくには、
政策論争ではなく、ゴシップに特化せざるを得ません。





























































































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